先週、いろいろ組み替えたソーラーのコントロールシステムだが、月曜日に横浜に戻る際に点検したら、電圧や電流を表示するLEDが点灯していなかった。雨でソーラーからの電力も不十分だし、十分確認することもかなわずに出発したのだった。
 昨夜戻って上の池をみたら水が明らかに少ない。いない間ポンプは稼働していなかったらしいことが判明。今日、テスターで計測したところ、高圧回路の入力には27∨ほどの電圧がかかっているが、出力端子間は0∨だった。やっぱり中華だった。といっても、設置当初はなかなか使いやすかったので、返品して再注文。土曜日に届くのでそれまではACアダプターで水を汲むことにした。実はアリババに別の降圧回路を一つ注文してある。中国のものは安くていいのだが、今回のように信頼性はもう一つ。予備を用意しておくのは仕方のないところだ。

0625降圧回路


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。