0627出力電圧
         ほぼ3A

 本日、買い替えた降圧回路(前回と同じもの)が届いたので、さっそく交換した。いまのところちゃんと稼働している。しかし、前回書いたはずだがポンプの出力が小さく、揚水量も少ないようだったので、ポンプも交換した。前回は2A+αだったが、交換後は5割ほど増えた。どれほどかははっきりわからないが、水も増えたと思う。

0627古いポンプ
ポンプ交換前&降圧回路が壊れる前、出力は2A程度

 ソーラーシステム全体を眺めると、今の季節でも4時を過ぎると発電量が落ちている。太陽が北に寄っているからだ。西を向いたパネルを2枚ほど追加して、夕方の落ち込みを改善させてもいいかな、と考えている。あと、パネルからの配線もやり替える必要がある。ソーラーからの配線にヒューズを入れていないことも気になっている。この冬は大改造だな。

0627コントローラーのモニター
コントローラー出力=降圧回路入力電圧、これを24V強に落としている
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。