7月に入った。私のBLOG 原稿は1ヶ月単位でまとめているので、月初めは新しい月のファイルを用意する。難しい話ではなく、各記事の下に入っているブログ村のスタンプ類などを残して本文を消し、新しい月の名前で保存する。ここから新しい月が始まることになる。
 先月はおそらく記事も少なかったと思うが、このあと1ヶ月ほどは減るのは仕方ないだろう。月半ばに内装工事などが終わって引き渡しとなり、院長やスタッフさんたちはシステム研修などに取り掛かる。私は、LAN ・サーバー・PCなどの設定や、会計処理や人事(給与など)関係の作業の準備に取り掛かる。システム関係は慣れたものだが、今までの全て自分で使うのとは全く異なり、一つの組織の中で連携して使うシステムを扱う点が未経験の部分だ。ただ、私の息子はシステム・インテグレーションなどをやる企業に勤めているから、週末に教えてもらいながらやることになる。
 今日は、役所回りをしてきた。別件で区役所に行ったあと、年金事務所(事業所としての社会保険加入手続き・事前相談)、ハローワーク(労働保険加入手続き・事前相談)、労働基準監督署(労働保険の成立手続・事前相談)、ということで4ヶ所の役所をハシゴである。実際の雇用関係は今月中頃の契約以降となるので、今日は紙をもらって説明を受けるだけだが、それでも様子はよくわかった。
 そのあとは現場に出向き、院長と合流してサイン工事業者と打ち合わせ。入口のガラス扉に貼るシート、室名表示などの概略を決めた。夕方は、広告関係の業者さんとの打ち合わせに参加。そのあと農場に戻ってきた。なかなか充実した一日だった。

0701告知ビラ
 
 ユニオンのエレベーターにも開院告知のビラを貼らせてもらっている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。