実はスマホを1台増やした。xiaomiの MI note 10 pro という機種で、バックカメラは5眼、標準レンズは1億800万画素、50倍までのデジタルズームが可能なレンズ(10倍以上は無意味)、光学2倍ズーム、超広角レンズ、マクロレンズという構成。本当にこれではコンデジが要らなくなる。
 すでにスマホは飽和状態で、メインはpixel 3XL 、サブとしてクリニック用としてnova 5T の2台を持ち歩いていたのだが、いかにカメラ用といってもさすがに3台は無理、nova 5T を通信のみのSIMに入れ替えて、車でナビと音源として使うことにした。
 これまでの2台共、カメラ機能に不足はなかったが、2年以上コンデジを買っていないから、その代わりというところだ。本当は、今までの延長でhuawei にしたかったんだが、google アプリが入らないことが致命的で、渋々これを買ったのだった。とりあえず、元町商店街にでかけたついでに、広角から望遠まで撮ってみたが、明日天気が良くなったら試し撮りをいろいろやってみよう。

0701広角画像

0701望遠画像

0701超望遠画像

広角の次は10倍くらいの望遠、最後は30倍くらいだろうか、デジタル併用で画質はよくない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。