0717検査設備組立中

 工事は一応終わったんだが、今度は堰を切ったように診察用の機械が搬入されてくる。眼科というのは装置産業に近く、なんだか高そうな機械がいろいろ納品される。その後はセッティング、次は(来週になるが)操作説明とか研修に続くらしい。

0717LANケーブル通線中

 しかし、そんな段階で検査用機器をつなぐLANが設置されていないという大問題が発生した。そもそも検査機器がLAN接続されるという話を私は聞いていなかったし、4台分のIPアドレスを決めてくれという話が何日か前にあって初めて知ったのだった。一応、弱電業者さんに依頼して取り急ぎ線を引いてもらって(FD管というパイプは引いてあった)、なんとか本日の機器類設定に間に合った。どうも機械屋の(LAN接続の)情報が,図面を書く内装業者や施工する弱電業者に殆ど伝わっていないというありえない状況が発生していたらしい。各業者に連絡して、メールのやり取りなどの経過を報告させることにした。

0717弱電盤

 ということで、弱電盤の中は許の本+αに加えて5本のケーブルが増加したので、ハブも追加してぐちゃぐちゃ状態。最初から全体像がわかっていれば、弱電盤の大きさも変わっていたはずだ。終盤はすっかり現場監督だったが、もう少し早く深く関わっておくべきだったと反省している。今日は、医療系情報システムの基盤になる電子カルテのシステムの会社の管理職も来ていたが、事務長が怒っているとの報告は上がっていたようで、会うなり謝っていたが、コーディネーター不在が今回の問題の根本にあるようだから、いっそのこと御社の仕事の中にそれを1項目入れたら、と言っておいた。
 第3の仕事は、日々新で色々なことが発生し、それをあれこれ考えて解決していく必要があり、それがなかなか面白い。しかし、腰痛も発症してチョット疲れたかな。家具の組み立てもやったからなあ。

















(5)が2回あるじゃないか>俺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。