開業時の労働保険・社会保険のことで、前にも役所を回ったことはあったが、その際は実際の雇用が始まっていなかったので、また来てくださいということで終わっていた。一応、この前の13日にスタッフさんたちと契約を交わしたので(私も一応パートタイマー)、今日再度回り始めた。
 最初は労働基準監督署だ。私がサラリーマン生活を送ったのはゼネコンだったが、監督署はゼネコンに対してはかなり厳しい態度で接するのが常だった気がする。事故でも起きようものなら、場合によっては社長が呼び出されることもあった。そんな記憶もあり、私にとって少々気が重いのが監督所訪問だった。ところが、ここで番号を登録しないと、ハローワークへの申請も年金事務所への申請も受け付けてくれず、最初の難関といったところだ。
 監督署は法務局と同じ第2合同庁舎に入っている。法務局は何度もいっていたが、今回は自転車で行くというのが新鮮だ。9階に上がるとこんな看板。

0720看板
 
 中に入ると混んではおらず、すぐに対応してくれる。テキパキと書類を見て、払い出し帳を診ながら番号を振ってくれ、意外に簡単に済んだ。ゼネコンの皆さん、あまり意識しなくてもいいようだよ。今日は、その他に保険診療の基金に書類を持っていくというシゴトもあり、こちらは労基署のはいるビル、ハローワークのビルを探してまわり、どちらでもないマリンタワーの裏まで戻って来たので、そこで力尽きてしまった。明日はハローワークと年金事務所を回ろう。





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。