開院直前とあって、怒涛のように荷物が届く。薬品・医療機械・コンタクトレンズ・その他いろいろだが、梱包材(ダンボール)の量が半端ではない。大家のおすすめは事業用ゴミの専門業者だが、10枚300円というダンボールの収集費用が異常に高い。調べたら、持ち込みなら無料で引き取るというところがあった。電話で確認したら、事業ゴミでも何でも構わない、とのこと。

0723ダンボール1

 昨日朝、軽トラを持っていき、大量のダンボールを積み込んで、都筑区川井宿にある古紙収集業者に向かった。走り出すと土砂降りの雨、シートは被してあったんだが、着いた頃は一部水が回っていた。「持ってきたんだが」というと、無愛想な兄さんが(人のこと言えるのか>俺)黙って大きな箱を指差した。入れる前に写真撮っておこうと思ったが、意外にもアンちゃんが手伝ってくれたので、写真は諦めて無愛想同士で黙々と放り込む。帰り、手を上げて挨拶すると、ちゃんと返してきた。人は見かけによらないね。

0723ダンボール2

 ということで、業者に依頼すると大枚になるはずのダンボール処分は無事終了。写真を撮れなかったのは残念だが、例の荷台フレームの上のパイプに届くほど大量だった。でも、大半は空気なんだが。このフレーム役に立つじゃないかと自分に言い聞かせる。
 しかし今日、早めにクリニックに出た娘から写真が届いた。ユニオン前の道に、ユニオンで出たダンボールが出してあるというのである。元町商店街の会(エスエス会)でゴミ出しの共同化をやっているらしく、大家紹介業者より安く、ダンボールは無料らしい。資源ごみだから無料は可能なんだろう。それにしても、事業ゴミの処分費はかなり高いので、ゴミの減量を心掛けないと。




















 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。