昨日夕方、仕事に区切りをつけて農場に向かった。カミさんから、電気柵はワイヤーまで張ったが最後の機械の取り付け未了、養液のメロンが元気なくなった、という報告があったので、それへの対応だ。

0723サツマイモ電柵

 電気柵は、借り畑のサツマイモ畑。シカらしきケモノが葉を食っているというのである。また、今年はサルが近所中に現れており、それへの対策でもあった。これはすぐ終了。
 養液栽培だが、メロンは何本もあるうちの1本で、もう終わりということだろう。この樹は、いつもプリンスメロン中心の我が農園には珍しい皮に亀裂のはいる品種だ。いつもメロンで問題となるのが収穫のタイミングだが、YOUTUBEで勉強したカミさんに寄ると、この品種は熟したサインがわかりやすいらしい。食べてみたら、少し早かったようだが十分に甘い。もう一つはじっくり待って食べることにする。

0723メロン

 養液濃度については、リモートでカミさんに管理してもらっていたが、一応私も再確認。メロンの他の株は一応元気である。ろくに面倒もみていないんだが、立派な実も作っているし、意外に簡単である。

0723やまゆり

 残念だったのは、毎年楽しみにしているヤマユリが盛りを過ぎてしまったことだ。農場滞在はわずか12時間、すぐに横浜に戻る。昼前についたが、今日は5時前に目が冷めたのでちょっと眠くなり、15時頃クリニックに出勤して昨日のTV取り付けの続きをやった。今日は息子が応援に来てくれたので楽勝で終了。この頃はクリニック最優先である。船橋のイケアに立ち寄って椅子などを運びつつ横浜に行ったのが7/9、2週間以上も農場を離れていた。カミさんは2週間、農場を離れなかった(借り畑には行ったらしいが)。正反対だったな。
 
0723TV取り付け


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。