朝のうちは雨が残っていたが、出かける8時頃には大体やんで自転車で通勤開始。今日は、襟のついたシャツと筋の入ったズボンという珍しい格好。頭は昨日スポーツ刈りにした。10分ほどで到着して準備を始める。といっても、ずっと腰痛が続いているので、大したことはできずにウロウロするばかり。

0801スポーツ刈り

 やがて院長やスタッフが勢揃いして簡単な朝礼後、手分けして用意をする。開院時間は、下のスーパー「もとまちユニオン」にあわせて10時だが、表通り側のガラス扉がそれまで開かないので、患者さんも10時までは入ってこれない。そして10時。午前中早めは予約されたかたが多く、予約のない方も含めて患者さんが詰めかける。昼の休みは極小だった。眼科の診療は、診察の間に検眼が挟まるので、診療時間も多めだ。夕方も本来の18時半を30分程度過ぎてようやく終了。開院初日としてはおそらく限界に近いのではないかと感じた。言い方によっては丁度いいくらい。
 私は、準備期間とは違って検査や診療の流れには加わらないので、何らかの不規則な状態が発生しなければあまり出番はない。バックヤードからいろいろ眺めてチェックする程度。今週に入ってから模擬診療などを重ねていたが、なかなか動きもよく滑り出しは上々という感じだった。
 明日は、やっつけ仕事的な部分もある配線の整理などを行い、来週の前半くらいは様子を見て、後半からは久しぶりの百姓生活に戻れるだろうとみている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。