本日午後、急にpixelの表示がおかしくなってしまった。今使っているスマホの中では最も古い(2年弱)のだが、やっぱりメインマシンであり、自分の電話と写真用に活用しているものだ。
 症状は、画面全体が短い周期で明るくなったり暗くなったりを繰り返すというもので、経験的には治る見通しは少なく、すぐに使えなくなる可能性も高い。仕方ないので、急遽アプリデータなどの移動に取り掛かった。大体はクラウドを使っているので、一番厄介なのは LINE の引っ越しだ。しかし、最近はかなり手順が改善されて、すぐに完了した。

0810不具合pixel3

 最近買ったのはxiaomiの1億800万画素のやつだが、これはクリニック用の携帯・lineに使っている。無役となっていたhuawei nova 5T に自分用電話とlineを移した。これは一時的な役目である。googleのスマホはOS更新の期間を考えて、3年に一度買い換えるという方針だったが、少し先(秋口か?)に発売となる pixel 5 を買って、それをメインとすることになりそうだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。