今月の15日は初めての給料日で、このところはその準備にかかっていた。一からやるのではなく、人事労務管理のクラウドソフト(freee)を使っているので、基本的なデータを入力していけばいいのだが、その前に勤怠情報を整理する必要もあり、慣れない仕事で意外に時間がかかった。勤怠状況はiPadのアプリを使っているのだが、7月は途中の13日から事業が始まり、対象期間の約半分は研修(座学)で全員同じだから、勤怠アプリの集計値は使えず、プログラム電卓ソフトで集計したりして手間がかかった。今月の集計には iPad が役立ってくれるはずだ。
 期限のある仕事がなんとか終了したので、次は会計の仕事だ。これもfreee会計というクラウドシステムを使う。これまでの初期の設備投資までは入力が終わっているのだが、これから医業収入や薬・材料などの購入が始まる。しかし、医療分野の会計処理は色々と難しいところがあるため、まだ手がつけられない状態だ。一度、複式簿記を含む会計の基本を勉強し直すことにした。急がば回れである。

0812会計機械
 
 クリニックの診療や保険請求などは、すべてシステム化されている。最後のお金のやりとりも機械化されている。これらと会計システムを結びつけるということが、今後のなかなか大きな課題ではないかと考えている。

































にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。