端末については以前から超迷走状態が続いている。windowsの呪縛から離れようとchromebookに挑戦しているが、やはり基本はwindowsなんだな。そんなとき見つけたのがこれ (chuwi larkbox)、indiegogoというクラウドファンディングにあったんだが、マイクロPCマニアの私にはこたえられないものだった。小さいが、メモリー6G、ディスク容量128G、microSD&SSD増設可,celeronJ4115 と、ちょっと前の廉価版よりは一段上のスペック。

0902CHUWI
 
 事務長業務やっていると、持ち歩くものが増える。領収書の束とかいろいろな書類、それをPCで処理するのだが、メインのThinkPad(Ryzen)は2.5Kg近くあって、書類とともに持ち歩くとバッグも破れそうな状態になる。幸いなことにディスプレイはどこにもあるので、この小箱を持ち歩くとどこでもPC状態になるよ、というわけだ。ただ、現実にはキーボードとマウス・ACアダプターも要るから理想からは外れていくんだけれど。
 しかし、最近はクラウドさえ活用すれば、移行も簡単だしほとんど違和感なくすぐに使えるのはありがたい。さっき、使い慣れたノートを他の場所に移し、新戦力のみで普段の諸々をやり始めているが問題はない。セレロンでも遅いとは感じない。メモリーも6Gあるし、普通の作業に不足はない。まあ、それはchromebookでも同じだが。

0902SSD

 ところで、さっそく強化しようとしている。メインの記憶装置は eMMC 128Gだが、SSDも入れられるので、1Tのものを買って入れてある。まだ未割り当てでエクスプローラでは見えないが、これにクリーンインストールして移行させようと調査中。最近のBIOSもブラックボックスなので、先は長そうだ。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。