0906新天地

 4号田んぼ奥のサルに狙われていたエリアにイネもなくなったので、今後の監視対象エリアを移動することにした。ぬかるみのために残している約1割のイネ、それと干し始めた9割の稲束をサルから守らねばならない。1号と3号は手前側を残っているイネが塞いでおり、2号しか選択肢はなかった。一応イネも見るためには手前しかない、と消去法で設置場所は決まった。

0906監視画像

 その結果、監視画像はこのようになっている。これでは奥の山から出てくるサルの姿を十分認識できない。なので、いま架台に上げたままになっているえすかる号をハイゼットにおろし、上の畑横から見下ろすカメラを設置することにした。

0906えすかる号待機中
  荷台ではなく架台上の単管に乗っかっているえすかる号

 PLCアダプターとメッシュWiFiがあると、かなり柔軟な配置も可能になる。PLCアダプターは3組になったので、うち1組は横浜の家のネットワーク強化に使おう。2回のテレワークスペースでは、どうも無線LAN接続が安定しないが、PLCでなんとかなるだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。