0914水分量

 イネ刈りが終わると、いつも秋雨前線の時期。今年も同様で、カレンダーと天気予報を眺めて作戦を立てることになる。横浜に戻るタイミングをずらして明日脱穀しようかと思い水分量を測ったら23.4%。とてもじゃないが脱穀作業は無理と判明した。

0914ハーベスターとバインダー

 仕方がないので、用が済んだバインダーを掃除して仕舞い、今年初仕事となるハーベスターを納屋の奥から引っ張り出した。出すときはエンジンがかかったが、しばらく経ってもう一度かけようとしたら、今度はエンジンが掛からない。いろいろ調べたらプラグキャップが外れていた。こんなトラブルは現代にしては珍しい。そういえばちょっと振動は大きいかもしれない。

0914防衛体制

 遠隔地からの防衛体制として、スマホ+スピーカーを入れてある。lineの着信音は犬の鳴き声、トークの通知音は銃声にしてあるので、姿を見たら電話したりメッセージを送ったりするわけだ。しかし、どうもスピーカーの音量が小さい。春頃スピーカーを何セットも捨てたんだが、取っておけばよかった。なんていうと断捨離はできない。さあ、あとは乾くのを待つだけだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。