横浜に2日間帰っていたが、どうやらサルはやってこないようで、天日干し中のイネは無事だったらしい。先週は、群れとハグレザルが交代でやってきていたが、そのたびに追い払ったこと、それとエアガンを山の方に向けて見せておいたことも有効だったのではないかと思う。

0916エアガン

 しかし天気が微妙だ。3日位晴れが続かないと乾かないのだが、なかなか厳しい。1ヶ月半以上乾かなかったこともあったが、そうならないことを祈ろう。

0916夜間監視画像


雨に邪魔されてなかなか脱穀できなかったのは、一昨年だった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。