ちょっと前に、メインスマホのgoogle pixel 3 XL にトラブルが発生した。ちょっと熱を持ったときに画面が揺れるという具合の悪い状態だ。画面が全く見えなくなることも懸念して、手持ちの huawei nove 5T に交換し、車用(ナビと音楽)に格下げして様子を見ているが、その後2度ほど症状が出たのみで、比較的安定した状態になっている。このほどandroid 11にアップしたし、手持ちの中で一番先頭にいるのだが、持病があるからメインにするわけにはいかない。
 そういう状況の中で、pixel 4a が発売となり、近々 pixel 5 も発売になるようだ。もともとは pixel 3 XL のOS更新期間が残っている来年秋まで持ち続け、pixel 6 (?)に交換する予定だったが、今回のトラブルで計画がちょっと狂い気味だ。4aも5も、3に比べて大きな進歩はない、とくにカメラ。まだ 5 の価格はわからないが、4a は4万円台前半でかなり安い。4a を買っておいて来年以降の革新機種に換えるか、5 を買って2年位頑張るか、かなり悩ましい選択だ。
 もう1台、xiaomi MI note 10 pro というスマホもあるが、これはクリニックの時間外受付として使っており、自分の趣味のスマホとは線を引くことにしている。いまメインにしているのはnova 5T だが、端末自体は android 10 になったし悪くはないんだが、huaweiのスマホだから先行きは全く不透明だ。やはり pixel のどちらかを買っておくかなあ。

0924スマホ3台

左から、huawei nova 5T 、pixel 3XL 、 xiaomi MI note 10 pro 。いずれも出たときにはカメラで話題になったもの。デジタル一眼もコンデジも縁がないので、スマホはカメラで選んでいるかも。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。