一つ前の記事はスマホについてだったが、PC系もいろいろ変化している。
 これまで、PCについては横浜の家でwindowsタブレット、農場でwindowsノートをそれぞれ使ってきており、とくに不都合はなかった。しかし、クリニックという居場所が一つ増えたので、なんとかしようと考えていたんだが、ちょうど良いタイミングで(クラウドファンディングで)発表になったchuwi LarkBox というちいさなPCを購入した。



 届いた頃には、クリニックで実際にPCを使う機会はほとんどないことがわかってしまったのだが、Larkboxは横浜の家のメインと農場のサブに滑り込んだ。一応、行く場所にはそれぞれディスプレイがあるから、本体とキーボード・マウスを持ち歩けば、どこでも同じ環境でPCが使えることになった。もともと小さなPCは好きだったので、いろいろなものがあるのだが、それらとは異なり立派に実用になるのが嬉しい。購入後、標準のeMMCから1GのSSDに交換したので、ますますいい具合になっている。

0925larkboxせっと


0925chromebook

 それとは別の展開もある、それは chromebook だ。最初にアメリカのアマゾンで買ったクラムシェルタイプのものに続けて、2in1タイプのものも手に入れてある。前者は、横浜のテレワークスペースに置きっぱなしにしているが、後者がなかなかいい感じだ。chromebookの良いところだが、webベースでもほとんどの処理が可能であることに加え、androidのアプリのかなりのものをインストールできて、使うことができる点だ。これで、Androidタブレットの存在価値が急速に薄れている。これでsimを組み込めるものが出てきたら、chromebookとスマホでほとんどのことは用が足りるということになりそうだ。
 ということで、収斂するというよりはますます広がっていて、支離滅裂といったほうがいいかもしれない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。