最近は、車の部品・付属品などを社外品に替えることなど、ほとんどなくなっている。メインで使っているフィールダーハイブリッドが良くできていて、ほとんど不満はないといことが大きいが、昔と違って機能的に不十分とか壊れたりすることがなくなってきているからだろう。せいぜいグレードの高いオイルを入れるくらいができることだ。
 と思っていたら一つ課題があった。10年ほど乗っているキャリイ(軽トラ)のライトが暗いということだ。これは車の問題というよりは、私の夜間視力の低下に原因があることなんだが。6年経ったフィールダーはHIDにしてあったが、これは明るくて助かっている。2年経ったハイゼットはLEDにしたが、これは明るくないしムラはあるし失敗だったが、LEDでは改善の手段はないかもしれない。それでキャリイだが、事前の調査ではヘッドライトの後ろのスペースがとにかく狭いらしい。LEDのH4タイプは前からあったが、ドライバーユニットやファンが必要なので、後ろ側が大きく収まらないものがほとんどだった。最近、普通の大きさのものが出てきており、試してみることにした。

0927バンパー外す

0927ライトユニット引っ張る

 普通のセダンだと、ボンネットを開けてヘッドライトの後ろに手を突っ込み、ゴソゴソやれば交換できるのだが、軽トラはそうはいかない。スペースの余裕という点では比べ物にならないほど厳しいのだろう。フロントのバンパーユニットを取り外す必要があったんだが、ラジエターなどが全部出てしまうという大げさなことになる。まあ、クリップ7本取れば外せるのだが。あとは、ボルト1本外してヘッドライトユニットを引っ張って外し、ゴムキャップを外してバルブを交換する。このあたりは慣れたものだ。

0927構造解説本

IMG_20200927_174528


 ということで、結構あっけなくバルブの交換は完了した。先ほど遠投してみたが、きれいにカットラインも出ている。高さももともと調整できるし問題はないだろう。時々はこんな作業もいいね。

0927カットライン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。