0927水分量前半

 先日、目標水分量まで下がらぬ状態で脱穀まで済ませたのだが、そのあと雨が続いたので正解だったようだ。さきほどバインダー袋に入っているモミの水分量を測ったところ、前半の分は17%+α、ちょっと乾燥が進んだ後半の分は16%+αとなっていた。明日は天気が良さそうなので、玄関前に広げて干す予定だが、それで15~16%に下げられると思う。籾摺りは今週後半にできるだろう。
 ところで、昨日私は買い物にでかけていたが、その間に数匹のサルがやってきたそうだ。カミさんが近づいても平気な様子。大声を出すと、仕方がないなあという感じでノロノロと山の方に向かったようだ。どうも馬鹿にされているみたいだな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。