1017(バカ)松茸ご飯

 これはいわゆる松茸ご飯だが、普通とちょっと違うのは、マツタケではなくバカマツタケと言われているものを使っている。借り畑の地主さんが内浦山の山林で採ってきたものをサツマイモ掘りにいった際にもらってきたのである。

1017バカマツタケ

 千葉県では、アカマツもないし杉などの針葉樹林ばかりだから、本物のマツタケは全く採れない。その代わり、山奥の雑木林などでコレが生えるらしいが、普通の人ではとても見つけられないだろう。おそらく子供の頃から野山を走り回っていたと思われる地主さんだからこそ採ることができるのである。おかげで、うちの新米と(一応)マツタケという最高のコンビが出来上がった。
 バカマツタケは、ご覧のようにマツタケとよく似ており、匂いも近いが少し薄いかも。ただ、アカマツ林ではなく雑木林に生えるという大きな違いがある。なんと、学名も bakamatutake らしい。数年前にしいたけのように人工的に育てるのに成功した会社があるという情報も見つかった。その商業化が実現すれば、マツタケの価値や存在感も大きく変わるのではないだろうか。
 
  ウィキペディアでは


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。