1022農場全景
  真上から、地上100m以上にも挑戦した

 先日、ドローンの初飛行をやったんだが、上空からの動画は少々揺れているし、質的にはもうちょっとという感じだった。一応、カメラに衝撃吸収機能はつけているようだが、万全なものではなく、また操縦の不安定さも影響しているらしい。まあ、3万円以下の機械に多くを望むのも無理があるかもしれない。

1022農場家周辺
  家のあたり(えすかる号は横浜に出張中)

 雨がふらなかったので、今日は2回めの飛行に挑戦した。動画よりも普通の写真をきっちり撮ろうということで、農場を周囲から・真上から撮影。動画も撮ったが、全部というよりは一部を切り出してアップすることにしよう(後で)。

1022農場南から
  南の山の上から

 このドローンは、HolyStone という中国の会社のもので、型番はHS270である。操縦は極めて容易である。GPS機能を持っているので、飛び立った場所にワンボタンで戻ったり、地図で経路を指定してそのとおりに飛ばすといったことも可能である。あまりに簡単なので、操縦することはあまり目的とならず撮影を楽しめると言っていいだろう。カメラの画像は、WIFIでつながった手元のスマホでモニターできるし、必要な機能は漏らさずついていると思われる。


1022農場北から
  北側隣地上空から

 まだまだいろいろためしてみよう。

1022西から見た農場
  西側の川の上空から
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。