1024ちょっと燃えすぎ

 一昨日から作り始めた燻炭は、ちょっと寝坊した昨日朝には、ほぼ真っ黒一部灰になっていた。最近はちょっと早めで若干生混じりだったから、それに比べると焼き過ぎという感じだった。しかし、火を消して混ぜてみると真っ黒で上出来の燻炭になっていた。

1024消火完了

 地区の人達がやっている分校跡の蕎麦屋でうちの燻炭を並べて売って欲しいと以前頼んであったので、さっそく持ち込んだ。ちょうど田んぼに撒いた鶏糞堆肥の空袋があったので、それを利用。ちょっと湿り気味だが、4~5Kgで400円でだしておいた。

1024袋詰中

 昨日の分は全部袋詰したので、今日も取りに行って2回めの燻炭作りの準備をした。前回はちょっと燃え過ぎだったので、点火は22~23時頃にする予定だ。モミガラは大量にあって、うちでは使い切れないほどだが、蕎麦屋のお客さんが買ってくれると始末の目処も立ってくる。だが、飛ぶように売れるとはとても思えない。なかなか役に立つ資材なんだが。
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。