横浜➖農場往復ルートで、房総半島側は木更津東IC以降は一般道しかない。それは仕方がないんだが、現在使うルートは2種類あって、一方は山の中を最短距離で結ぶルートで、31.5Kmを40~45分くらい。もう一つは南にまっすぐ410号線を下り465号線を東に進む国道ルート、こちらは37Kmで5~6分程度余計にかかる。しかし、国道ルートは県道ルートに比べてカーブや上り下りが少ないため走りやすい気もする。
 その国道ルートだが、南北(410号)も東西(465号)も、ペースは遅いが改良工事が進んでいる。将来はこちらのルートのほうがメインになると思うが、私が通える間に完成するかどうかはわからない。期待はできないような気もする。整備完了期間は途切れていて、途中は農道・山道を抜けるのだが、その区間では時折イノシシと遭遇する。前は、昼間なのにイノシシ一家が眼の前を横断するということもあった。道路脇に、ドラム缶ほどのイノシシが転がっていたこともあったが、ぶつかったクルマの方もただじゃすまなかったはずだ。イノシシの多いエリアなんだろう。
 今回農場に来たときは大きなイノシシが道路脇を歩いていた。その時の動画をドライブレコーダーから吸い出したので披露しよう。
 



1205イノシシB
  5年前に出会ったイノシシ一家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。