1230看板

 例によって今年を振り返っている。今年は娘が始めた眼科クリニックに関することが大きな位置を占めている。工事段階から手伝ったが、開業後も総務的な仕事・会計の仕事を続けている。ということで、

1)第3の人生始まる
 クリニックを立ち上げるというのは、私自身のニュースとは別のようにも思えるが、私としては新しいジャンルの仕事だ。なので、元町マリン眼科の事務長という第3の仕事をスタートさせたということで10大ニュースに入れた。今年の初夏以降はほとんどこれに専念して、田畑のお守りはカミさんに任せっぱなしだった。その代わり、新しい仕事は少しずつ身に付いてきている。これからしばらくは経理やさんである。




2)端末の変化(進歩?)
 端末周りは今年も色々変化した。年末近くの大きな変化はMAC mini(M1)の導入だ。appleがついにIntelとたもとを分かったと聞いて、また評判がえらくいいので、思わず挑戦した。40年ほどのPC生活の中で、MACとの接点はほとんどなかった。この先どっちに向かうのか自分でもわからないが、これも新しい挑戦である。
 もう一つは、chromebookを試していることだ。1台目はアメリカのAmazonから購入したASUSのもの、2台目はLenovo のideapad duetという端末、これはandroid tabletに置き換わるのではないかと実験中。iPadに近い立ち位置で、これはきっと当分使っていくことになりそう。
 3点目はメインのスマホの交代だ。今までメインで使っていたpixel 3 XL がちょっと不安定になったので、交換予定を1年はやめて pixcel 5 に交代。これは普通に使いやすくて手に馴染むスマホだ。






3)農民車の交代
 納車は来年にずれ込むが、これまでのフィールダーハイブリッドを下取りに出して、ヤリスハイブリッドに交換することにした。12万キロ弱走ったフィールダーは、まだ良コンディションで20万キロを目指せるほどだが、残念ながら衝突防止装置などの安全対策がなく、72歳の我々にはもう少し進歩したシステムが必要だろうと言うことになり、交換。何かあってからでは遅いからね。



4)ハーベスターの交代
 入植した年に中古度購入したハーベスター(米の脱穀機)が昨年のシーズン終盤に壊れ、中古機械が見つかったので入れ替えた。今どき天日干しをやる農家はそれほど多くなく、探すのは難航するかに思えたが、運良く木更津の農機具店で見つかった。今年の作業に使用したが問題はなく、交代はうまく行ったようだ。



5)ソーラー井戸ポンプシステムの改良
 5年経過したソーラーシステムのコントローラーを、9月頃にすべて入れ替えた。これにはまだ続きがあり、春までに残りを更新する予定である。このポンプは、昼の明るい間400L/毎時程度の水を揚げており、上の池・ハウス・田んぼ・下の池に水を配っている。このようにいつも水が使えるのはとてもありがたい。



6)電気工事少々
 昨年第2種電気工事士免許をとったが、一応それを活かすためにAC100Vを田んぼの家側部分とハウスに引き込んだ。これまでは電工ドラムなどで引いていたのだが、ちゃんと配線したつもり。時間があればさらに延長する計画だ。将来的には田んぼのどこでも電気を使えるようにしたい。これは動力用というよりは、ケモノ対策のカメラやWIFI設置のためである。

7)映像機械の充実
 まだBLOGではテスト程度だが、360度カメラとドローンを購入した。360度カメラは、クリニックと農場・直売所のgoogleビジネスで活用する予定だが、今のところ会計業務に追われており、少し先の春頃になると思う。ドローンはなかなか面白いのだが、画面が揺れるので防止機構のついたものへのグレードアップを検討中。



8)ケモノ対策の新展開
 これまで、リモートセンサーを使った警報装置を使っていたが、サルは手に余っていた。監視カメラのいいものが安く買えるようになったので、これを使いはじめた。やはり目で確認できるのはありがたいし、(農場にいれば)すぐに追い払える。農場にいないときどうするか、それが問題だ。



9)台風復旧作業に追われる
 昨年秋の台風で、当方も若干の被害に見舞われた。房総半島の別のエリアほどではなかったが、それでも新年から春は復旧作業に追われた。被害は、ハウスのビニールの破れ・ハザの沈下と傾き・かぼちゃハウスの潰れ・大時計柱折れる、などである。



10)信州旅行にでかけた
 コロナ禍で、えすかる号でもでかけにくい状況が続いた。唯一、小康状態だった晩秋の時期に信州にでかけて紅葉を見たが、その後再びコロナが勢いを取り戻しており、えすかる号も横浜の家で惰眠を貪っている。2人で出かけると、眠るときはとても狭いため、立体的に空間を見直した2号を検討しているが、さてできるだろうか。



今までの10大ニュースはこちらです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。