1週間ほど横浜に逗留していた。暮れから正月だったので、さすがに医院の仕事は少なめにしたが、時々相談する税理士さんから「年末調整できましたか?」といわれて、そういえばそんなものがあったなと思いだし、さっそく取り掛かった。そもそも、私自身はサラリーマンから脱皮してもうすぐ10年、どんなものかはほとんど記憶になく、スタッフさんたちに配布した年末調整用の記入用紙も3枚のうち1枚しか印刷できていなかったようで、それはリカバーしてもらった。受給者の立場でもよくわからないのに、支払側の処理など全く闇の中である。新年が明けて記入済みの書類を預かったが、それからがなかなかやっかいだった。一応、人事労務freeeというクラウド処理システムを使っているが、その指示通り入力を行う。ただ、マニュアル読んでやったりはしないから、一進一退が繰り返される。それにしてもクラウドソフトじゃなければ全くできなかったと思う。
 年末調整の結果は1月の給与に反映させることにしたので、年明け4日から iPad の勤怠データを吸い出して給与計算、それと並行して年末調整の処理、何度かスイッチバックを繰り返して、ようやく完了した(はず)。一回やれば次は平気なはずだが、毎月なら覚えられても一年後には覚えている自信はない。早めにマニュアルを書いておくことにしよう。申告に向けて税理士さんのチェックを来週頼むことにしたので、1週間ほどは自分でのチェック期間となる。

 ということで、新年の大仕事は一応通過(と思いたい)。

0107MACセット

キーボードとトラックボールは logicool 、テンキーは iBuffaloのMAC用、
今はオフモード。仕事で使うときはサブディスプレイを追加する



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。