申告にはまだ時間はあるが、新米会計担当だから余裕はない。木曜日の税理士相談に向けていろいろなチェック修正に追われている。前にも書いたが、本当に薄紙をはがすように日日少しずつ分かってくる。今までは、銀行の通帳と総勘定元帳を突き合わせながら会計ソフトノンデータをchックスるという地道な仕事をやっていた。このような作業は、まさに薄紙を剥がすことにつながっている。ときどき試算表や月別のP/L・B/Sを出して全体を見渡すというようなこともやっている。まあ、指摘が多数あるとは思うが、自分でできるだけ問題は解決しようと考えているが、色々なツールはようやく使えるようになりつつある。
 ところで、今週は横浜で仕事をしているんだが、横浜で使っているEPSONのプリンターはMAC mini (M1) の出力を受け付けてくれた。ということで、こちらの作業はMACでやっている。今の私のPCの中では、速度や反応はこれが一番なのでプリントできるのはありがたい。農場で使っているブラザー(2台)はポンコツということにしよう。
 そんなわけで、BLOGの記事を書くヒマがほとんどない。2代目えすかる号の計画などもやりたいが、もう少し先にのばそう。

0112えすかる号

使うヒマもないし、世の中 そういう状況でもないが、
えすかる号用新兵器を購入した。詳細は後日記事としてまとめよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。