昨日の木曜日は「事務長さんは忙しい」状態だった。朝8時、掃除屋が来て床のワックスがけが始まる、最初だけ立ち会い。一度帰って資料を揃え10時からの税理士面談に再度出かける。それが終わると、11時45分から空調設備業者と医院で打ち合わせ、エアコンの空気を循環させる仕掛けの計画相談。慌ただしかったが、午後横浜を出て農場に戻ってきた。
 税理士さんには、会計のまとまり状況を説明し、いくつか指摘を受けた。収益・費用関係はほぼ間違いはないと思うのだが、まだ検討不足気味だった負債・資本関係の勘定科目のいくつかについて具体的な指摘があり、今日はそれの対策に追われていた。会計ソフト上で現金がマイナスになっていたり、口座の現在高が実際と合っていないといった点だ。
 今日いろいろやっていた中で、給与関係ソフトと会計ソフトの連携で、操作上の誤りが合ったことに気づいた。会計ソフト(freee)は、いろいろな処理をできるようにしてあるが、その代わり処理のやり方はかんたんには分かりづらいところがある。いろいろやってきて、「消し込み」という処理がなかなか理解できなかった。未収金のような取引を立てておき、あとで入金となったときに対象の取引を完了とするものだが、金額が変わっていたり、複数の取引をまとめて消し込んだり、ようやく色々なパターンに応じた処理ができるようになってきた。
 ということで、一歩ずつ、一歩ずつ進んでいて、ようやく全体の姿が見えてきたような気がする。コレが一段落したら、やりたいことが山ほどあるんだが。

0115床掃除



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。