大学卒業後、スバル1000スポーツを手放してからトヨタ・スプリンターという凡庸なくるまにしばらく乗っていた。というか、くるまから距離を置く生活が続いていたという感じかもしれない。そのうちカミさんが免許を取り子どもたちが加わると、くるまがだんだん生活の道具となってきた。そのころ買い替えたクルマは、今は乗用車から撤退しているいすゞ製の初代ジェミニだった。カミさんがメインなので、当然ATの全く普通のくるまである。当時のいすゞはGMと関係があったから、同じGM一家であるドイツOPELのカデットというクルマをベースにしたものだった。機械的には平凡なくるまだったが、トラックメーカー製だったから質実剛健な設えだったと言う記憶がある。

0116初代ジェミニ
  これはスポーツバージョンのZZ ツインカム版


 次には、同じメーカーのモデルチェンジ版、2代目ジェミニを購入。このくるまはFFで、コンパクトで良くできたくるまだった。2台続けて乗ったのだから、初代の方も悪くなかったのかもしれないが、あまり記憶には残っていない。それで、このFFジェミニだが、ヨーロッパの街を何台ものこのくるまが走り回るという有名なCMがあった。なかで出てくるのが「街の遊撃手」という言葉。この中のシーンのような運転はしなかったけれど、実際に軽快なくるまだったと思う。
 この頃の私だが、自分用のくるまを持たない時代である。土曜日も休みじゃなかったし、日曜日にファミリーで移動するくらいだったから、あまり不自由ではなかったのだろう。もちろん、もうちょっと速いくるま、スポーティーなくるまに乗りたいという希望はあったようで、この2台のジェミニの次はそのようなタイプに代わるのである。

0116ジェミニ2代目
  これは2代目、よくできたファミリーカー。街の遊撃手はコレ 

 昔の話だし、大きな特徴はなかったからエピソードはほとんど思い浮かばないが、「街の遊撃手」という名前は強く残っている。いろいろ考えてみると、実は小型で速いくるまが私は好きなのだと思う。いろいろ振れ幅は大きかったが、この次のヤリスは、きっと街の遊撃手の跡継ぎだと思う。実際は、「田舎の遊撃手」かもしれないが。
 そのヤリスだが、今日もセールスマンと連絡とったが、来週になったら振り込みや手続きをやることになった。その次の週の27日の水曜日、横浜にいる私のところにくるまがやってくるということになる見込み。
 


ついでにメイキングも拾ってみました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。