農場の血圧計(カフ・タイプ)がスマートウォッチに比べ20ほど数値が高いことはすでに書いた。数千円の中華スマートウォッチの数値はちょっと怪しいと思っていたので、クリニックにいったついでに測ってもらったら、農場の数値度同レベル。高い方は140を超えている。高血圧じゃあないか。

0121血圧計

 生まれてこの方、血圧はずっと低めで高血圧は全く無縁と思っていた。いつも高いほうが120+位だったんだが、いつの間にかそんな変化に見舞われていたのだった。医者(娘)と飼い主(カミさん)は、塩分量・動物性脂肪をへらす・運動量を増やすなどの対策を打ち出したので、少なくとも食生活は大幅に変わるはずだ。今朝のゆで卵は塩なし、トーストはバターなしに早速変化した。使い慣れたgoogleドライブ+googleシートで、朝昼晩の血圧血中濃度の経歴データの表を作り、娘と共用にすることとした。
 血中濃度を測るという目的で買ったスマートウォッチは、思わぬ展開を産んでいる。ただ、買ったやつは精度に問題がありそうで、計測方法などを考えながら継続することにした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。