この農場にやってきて12年経つが、くるまが走る道路はわかっているが、歩く道となるとほとんど知らない。意外にやることがいっぱいあるので、所謂散歩をしたりする暇はまったくなかった。しかし、思わぬ高血圧に背中を押されて、昨日に続けて今日も散歩に出かけた。
 
0122いいとこマップ
 
 上の地図は、分校跡の蕎麦屋「もみの木庵」関係者が作成したと思われるものだが、周囲の山をめぐるルート(林道や散策路)を教えてくれる。昨日は南側の山に上って西に行く道を往復したが、今日は東の方に向かった。スタートは、うちの前の町道を東に向かい、分校を通り過ぎて右に上っていくルート、登りながら東に向かうが、勝浦に抜けるトンネルの上を歩いて行くものだ。
 散策路ということで要所には看板があるが、人が歩いた形跡はほとんどなく、巨大な倒木が進路をふさいでいるところもあり、看板も倒れているところが多かった。道についてはかすかな痕跡をたどるという感じだが、迷うことなく予定のルートを踏破した。人の痕跡はなかったが、イノシシの巨大なウ✕チは転がっていたな。昼間なので、ケモノたちには出会わなかった。昨日より歩数は増えて10,131歩、6.28Kmだった。
0122倒木最大の難所


0122林道の分岐


 昨日もそうだったが、うちから1Kmも離れていなくても深い山の中のようだった。まあ、深い山の中に家があるといっても間違いはないけれど。それで、早速効果があったようだ。今日は朝昼夕と晩の4回血圧を測ったが、高い方の平均は129、低いほうが76という具合で、これまでの平常時にあと一息というところ(昨日の平均は141/85)。このまま落ち着くかどうかはわからないが、気付くのが早かったのかもしれない。減塩醤油・豆腐・納豆なども買ってきたし、対策は進行中。
 
0122山道


0122案内板







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。