血圧が高い(150くらい)に気づいたのが20日頃だったから、10日ほど経過したことになる。すぐに塩分と動物性脂肪などを控え、雨でなければ散歩をするという生活に転換したが、意外に早めに効果が現れてきたようだ。毎食後と就寝前の4回測るのだが、20と21日には平均140を超えていた。その後すぐに130台に下がり、一昨日は128・昨日122と120台が続き、今日も127となっている。血圧は下がってきつつあるが、血中酸素濃度は時折93とか94に下がることがある。

0130今日の運動

0130湖畔ルート


 今日の散策はちょっとしたものだった。うちの前の丘陵の南側に勝浦ダムのダム湖があるのだが、それを1周してきた。4分の3くらいは通行止めになっている舗装の林道、残りは林の中の散策路。散策路は15年ほど前に整備されたもののようで、かなり荒れている。しかし、荒れ具合がなかなか面白くなっている。2時間で8キロ弱、9000歩ほど歩いたらしい。毎日違うルートを開拓しているが、当分楽しめそうだ。まあ、ヒルが出ない間の楽しみになるが。

0130勝浦ダム

0130湖畔のトンネル

Screenshot_20210130-162030


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。