夕方暗くなってからぐるっとひと回りしてきた。オートマチックハイビームの具合を試したかったからだ。大昔(60年くらい前だと思うが)、トヨペットクラウンの最上級車についていたという記憶があるが、それから長らく姿を消した機能だと思う。安全のために上向き優先にしようという世の中の動きに応えたものだろう。田舎の県道だから通勤時間帯でも対向車は少ない。しかし、向こうから近づく前にちゃんと下向きになる。これはデフォルトにしても良さそうだ。
 田舎道は夜のほうが安全なので、少しアクセルに力を入れたが、想像以上に軽快に走る。ハイブリッドは3台目だが、かなり進歩しているらしくアクセルのツキが良い。モーターの力にはもともと瞬発力があるのだが、それがちゃんと生かされていると思う。実はこのヤリスにはノーマルの他にパワーとエコの2モードがある。今日はずっとノーマル固定だったが、エコにすれば来るときの燃費は更に上がったはずだし、パワーにすればもっと生き生き走っただろう。これはいよいよ楽しみだ。

0204取説
  手強い取説、クルマだけでなくマルチメディア・それにドラレコもある


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。