血圧の推移

 血圧が高いことを発見してから18日ほどが経過した。それ以降は、基本的に朝・昼・夕・晩の4回、血圧を計測している。メインの血圧計は、家庭用のカフ式のモノ、サブでスマートウォッチを使用している。 時間帯や食事との関連、入浴の影響などもあるようで、計測結果にはバラツキがある。12日半の計測結果をグラフ化したものは冒頭のグラフのとおりで、高低とも傾向線を加えているが、高いほうが若干低下傾向である。低い方はほぼ同レベルのようだ。

 食べるものはかなり変化している。肉は減り、野菜と魚の割合が増加しているし、塩などの調味料はほとんど自分で加えることがない。運動は、天気であれば1.5~3時間程度は付近の山道などを歩いている。という具合に大きな変化だが、血圧の下がり具合はまだ微かである。気長に臨む必要があるのだろう。
 BLOGのコメント欄で質問された方がおられたが、当初手に入れたスマートウォッチ(血圧・血中濃度などの計測可能)の他に、もう1台 huawei GT2 Pro というウォッチを使い始めている。これは、血中酸素濃度は測れるが、血圧は測れない。これの用途はむしろ運動量(ウォーキング)の管理である。今は周囲の山を歩いているのだが、ケモノ道のようなルートなので、LOGを地図に落とすことが大いに役に立つ。散策ルートをまとめようと思っているが、山蛭が出る時期には歩けないのがちょっと難点だ。
 0207LOG2
  緑のポイントが歩いたルートの一部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。