本日夕方、横浜に戻ってきた。今回は通常ルートと少し異なり、袖ヶ浦の麹屋で買い物、家に帰る前に眼科に寄ったため、そこで計測した。数字は 39.1Km/L 。道路標識を読み取ってディスプレイに表示するという仕掛けもついており、ずっと制限速度で走ってきた結果だから、40には届かなかったが、いい数字だ。平坦な一般道では45〜50Km/L が燃費の範囲だったが、高速では少しそれから落ちるようだ。ただ、80Km以上でもモーター走行は可能であるため、フィールダー時代よりはずっと好転している。
 荷物だが、もともと私の書類などがたくさんあるし、バナナ箱1箱分の安納芋、ダンボール1箱の野菜、味噌用の樽(20L?)という具合に、結構なボリュームだったが、2段積みで収まった。
 農場にいる間に、ドアスタビライザーを取り付けたが、明らかにステアリング感覚はしっかりした。カーブでの安定度合いは高い。路面の細かい凹凸は拾うようになった気もするが、ボディの剛性アップの結果と思われる。今のところはダンパーが吸収するのでさほど大きな問題ではない。操作については、取説をいろいろ読んだ結果、かなり全貌が見えてきた。単なる機械というよりは、ロボットに近づいた感じがする。
 ということで、老夫婦の移動手段としては必要十分と思い始めている。

0208横浜移動




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。