血圧が高めであることに気づいた3週間ほど前から健康オタク化している。その後の調査で中性脂肪が相当高いということも判明しており、食事については塩分と脂肪分を減らすこと、行動については5KM以上のウォーキング実施を励行、これらをやっている。血圧については3週間強で効果が見られており、ある程度対策を続けたあと、血液検査もやるつもりだ。

 高い血圧に気づいたのは、コロナのチェックのために試しに買ってみたスマートウォッチが、血中酸素濃度だけでなく、血圧や心拍数も測れるからであった。そのスマートウォッチは定価が4000円ほどのもので、正確さには懸念もあったから、ちゃんとした血圧計とオキシメーターの測定結果との比較を継続している。血圧(スマ)はちょっと低め、血中酸素濃度はちゃんとしたオキシメーターと私の指の相性が悪いのか、なかなか数値が出なかったり低めに出ることが多いようだ。

0212huawei1


 スマートウォッチの可能性に気づいたこともあって、もう1台追加購入している。今度はhuawei watch GT 2 Pro という高機能のもので、現時点で血圧は測れないが、運動量・心拍数・血中酸素・睡眠・ストレスなどを測れる。huawei製のアプリ(health)を併用することで、それぞれの詳細を把握できるし、履歴データも確認することができる。ということで、左手には最初のウォッチ、右手にhuaweiのウォッチをはめて生活している。左手の方は主に健康状態のチェック用、右手は運動・睡眠の監視ということになる。

0212huaweihealth

 ほとんど毎日歩いているんだが、山の中の道なき道も歩いているので、運動量関係だけでなくLOGの中の経路をチェックできるのも面白い。このあたりの山道は15年ほど前に整備されたもので、舗装された道は残っているが、山の中の踏み分け道に近いものでは痕跡のようになっているところもある。国土地理院の地図データも買ったので、散策路をプロットするという作業もやるつもりだ。そんな具合で、スマートフォン+ウォッチの組み合わせで健康チェックは大きく進歩した。アップルウォッチも興味深いが、残念ながら androider だから踏み出せない。今使っているのがhuaweiだから、継続性の面でちょっと気がかりなところがある。まあ、いいものが出てきたら乗り換えていくことになりそうだ。

0212散策ルート
  赤・緑の線は、LOGを地形図に載せたもの、半分以上は山の踏み分け道


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。