うちのヤリスの色だが、サーモテクトライムグリーンというものらしい。「サーモテクト」には意味があって、”車体表面温度の上昇を5℃程度抑える遮熱効果がある”のだそうだ。赤外線を跳ね返すらしい。選んだときも買ったときも全く気づかなかったのだが、効果あるのかないのか、夏になったときの楽しみである。
 昨日の朝それがわかったのでジックリみたんだけれど、手触りがおかしい。なんだかザラザラしていた。午後になって、一ヶ月点検とアクセサリー電源の不具合修理でディーラーに持ち込んだのだが、洗車をしてくれたのでそのザラつきが完全になくなっていた。どうもスギ花粉がついていたんじゃないかと思う。農場は杉林の中だから。
 いろいろ考えたが、これまでやったことがないガラスコーティングに挑戦することにした。自分でやってみるのである。5年間有効というのだが、さてどうだろう。フィールダーの場合、洗車は年に1〜2回程度、さすがに7年半経過したあとは若干のくすみがみられた。さてヤリスはどうなるかな。

0224ホコリ
  一日で溜まったホコリ(花粉?)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。