スマートウォッチがウォーキング時に集めたデータを見ていたら、VO2maxというものがあって調べてみたんだが、体内に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量、単位はml/kg/分 ということで、自分の体がどれくらいの酸素を取り込むかという能力の数値らしい。1ヶ月ほどの間、血圧とともに血中酸素濃度を調べてきたが、ほとんど変わりがないので、1日4回の計測はやめることにした。むしろこのVO2maxの方に注目していこうと思う。ジョギングなどをやっている方はご存知なんだと思うが。
 私の場合、30〜31ml/kg/分 という数値で、70歳あたりの平均よりちょっといいくらい。色々基準の表はあるが、実は70歳以上は省略されている。老人に対する差別じゃないか(/森)。このあたりも健康維持、感染症対策にはつながるはずなので、今後これの数値を記録していくことにした。ただ、これまでのところではほとんど数値は一定、基準値を見ると年令によって減少が結構顕著なので、減らさないように維持することを目標にしていこう。

0224VO2max

私の持っている huawei watch GT 2 Pro では、運動した場合の結果の一部としてこの数値が出てくる。血中酸素濃度や心拍数などのように、随時その時の値が出るわけではない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。