0405ガス欠寸前

 磐田からの帰り、もう少し(あと20Km位)で農場に着くというあたりで給油警告灯が煌々と点灯した。そしてガソリンメーターのコマも全て消えてしまった。行きは若干回り道をしてから行ったのだが、300キロ以上走って大丈夫だったから、直接帰る帰路はぜんぜん大丈夫だろうと安心していた。だが、海老名SAを出てから東名・保土ヶ谷バイパス・首都高湾岸線・アクアラインと走るうちにメーターはどんどん低下、冒頭のような状況になってしまった。実は、えすかる号には携行缶を入れており、いざとなればそこから少し給油すればいいのだが、農場に近づくにつれて山道・細い道となり、いざというときの停車場所もなくなってきた。一番の問題は踏切で、ちょっと手前で停車して一気に超えるという方法で2箇所を乗り切った。
 結局、ギリギリでたどり着いたのだが、翌日約3Lほどガソリンを継ぎ足しても警告灯は消えなかった。すっからかんだったようだ。ところで、満タン計測した燃費だが、往路13.1Km/L 帰路12.3Km/L と、大荷物を背負っている割にはよかった。ほぼ全経路80Km走行だったが。それにしても、ヤリスの3倍もガソリンを食うとは困ったものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。