うちの竹やぶは、かなり悲惨な状態である。なにしろ、人間(主にカミさん)とイノシシが競争で掘っているので、あたらしい竹はほとんど育たず、枯れそうな竹ばかりになってしまった。
 しかし、それでもしぶとくタケノコは出てきている。もともとの(川に降りる)崖から田んぼの方に進出してきているものだから、今までそれほど熱心ではなかった(タケノコは好きじゃない)私も、頑張って掘って田んぼを護らなければならない、という状況だ。

0415今日のタケノコ

ということで、今日も昼から2釜分掘ってきた。以前はタケノコほとんどだめだった私も、なんとか食べられるようになってきている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。