昨日、大原方面にでかけたが、世の中の田植え作業はどんどん進行中だ。大雑把だが、半分以上は終わっている等に感じた。うちの農場の600m先、最も近いよその田んぼでもついに田植え完了済みだった。例年より10日〜2週間くらいは早いと思う。

0417苗の状態

 うちでも苗は順調に育っているが、さすがにまだ早い、月末かな。田んぼは2回めの代掻きを本日終わらせた。今のポンプの設定は8時間だが、これで間に合うくらいの吸水状態になったはずだ。5年が経過した揚水用ポンプはどこかで写真アップしたけれどかなり傷んでおり、この前新しいやつを購入してある。次のシーズンオフには交換するつもりだが、状況によってはヒルと戦いながら早めに交換してみよう。
 
0417ポンプ
  ダンボールの中はツルミの水中ポンプ2.2KW
  バッテリーはえすかる号のサブバッテリー:交換後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。