0522変更前2

 私はキャンパーユニットの固定にラッシングベルトを使用している。50mm幅のベルトと金具は強力で、制限重量に近いユニットの固定には最適だと考えていた。ただ、巻き取る金具の厚みがかなりあるため、厳密にいうと金具の一部は車幅を超えてはみ出していて、道交法違反状態になっていた。

0522変更後

 金具のついている固定側のベルトがこれまでの1mよりも十分長ければ、横ではなく屋根に載せることが可能だろうと思いついて探したところ、固定ベルト長2mのものがみつかった。購入して実際に付けてみるといい具合である。金具は屋根の高さを増やすことになるが、もともとソーラーパネルを載せる前提で屋根の高さを地上から2.4mにしてあったので、余裕で法規内に収めることができる。実は、最大積載量に近いとみていた全重量も、先日ソーラーパネルなどを降ろしたので余裕で下回っているはずだ。これで気になっていたことが片付いた。

0522屋根

 まだ走ってはいないが、結構重量のある金具が屋根に載る形になるので、屋根のシートを傷める可能性がある。適当なショック吸収物を挟むつもりだ。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。