スマートウォッチは、いまのところ huawei watch GT 2 pro (右手)で安定している。左手用としては、健康管理用の apple watch を考検討中だが、どう考えても毎日充電は面白くないので将来に期待して、暫定的に最初に買ったノーブランドのスマートウォッチを左にはめていた。
 ところが、スマートウォッチではなく時計型のスマホで面白いものが見つかった。Rogbid Brave Pro というものだが、

Android 10
MT6762 (Cortex A53 8core 2.0GHz)
4GB / 64GB
1.69inch 450 x 450
1600mAh + 2200mAh
SideCamera:1300万画素 FrontCamera:800画素
Bluetooth:5.0
Nano SIM 4G-LTE TDDLTE + FDDLTE
IP68

0515WATCH0

画面は当然小さいけれど、ちょっと前のスマホくらいのスペックである。このような android ウォッチは以前買ったことがあるけれど、悲しいほど使えなかった記憶があるが、これは使えるんじゃないかと買ってみた。そして中国より到着。
 確かに4Gのメモリーは使える。しかし、画面の小ささは悲劇的である。丸い文字盤に合わせた画面だと四隅が切られるので、内接する四角い画面にするのだが、そうするとさらに小さくなる。メールアドレスやパスワードの入力は、タッチペンなどを使うのだが、拷問に近い。が、なんとかクリア。
 google play store から最低限必要なアプリをダウンロードしいじり始めているが、画面の小ささ以外はまともに思える。FOMAプラスエリアでは使えないだろうが、ナノシムを注文してみた。もちろん音声はなしでデータのみだけれど。

0515WATCH2

0515WATCH1


 実は、これも apple watch 並に電池が持たないことがわかった。1日はギリギリという感じである。ただ、一応スマホだから色々面白い使い方はできそうだ。 apple watch が更に進歩するまで、代理で使うことにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。