0723足跡手跡2


 数日前から、イネの穂が出始めている。去年ほど早くはないが、例年より少し早目だ。田んぼのイネを見回っていたら、ソーラーパネルが汚れているのに気づいた。ちょっと小さいけれど、手のような形が見える。どうやらサルが登ったらしい。

0723手跡

 それで、夕方になって外の仕事が終わってから、監視カメラの画像をチェックしてみた。そうしたところ、日曜日の朝にサルの集団(少なくとも5匹)が田んぼにやってたことがわかった。




 この日のほぼ同じ時間、はぐれのオスザルが一匹やってきていて、1時間以上かけてナス・カボチャシェルターをいたずらしていたが、別働隊もいたわけだ。サルの行動パターンから考えて、同じ群れが二手に分かれたのではなく、たまたま同じような時間に現れたと思うが、予想外の事態である。
 この5匹の群れの方は、昨年田んぼにやってきたグループだと思うが、イネにとっては群れのほうがヤッカイである。今から対策を考えておかないとなあ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。