ヤリスは、標準でついてくるディスプレイに(ナビアプリなどを)何も加えず、スマホを直結してそのコンテンツを使うという形で運用している。ラジオはもともとついている。iPhoneでもandroidでも使えるが、私が所有する唯一のiPhone(SE2)にはほぼすべての音楽ライブラリー(=120GB)を入れてあり、いまのところandroid auto よりは Apple CarPlayの方が使いやすいということもあって、もっぱらiPhoneを車専用として使用している。iPhoneであっても、googleナビもYoutube Musicも使えるのはありがたい。音楽は、iPhoneのミュージックアプリとYT Musicを使い分けているが、ナビはgoogleしか使っていない。iOSのナビは音声検索がどうにも使えないからだ。それに音声ガイドにも違和感がある。
 ということで、フィールダーや軽トラたちではBTスピーカーにスマホの音を送っていたから、ずっと進化したドライブwithスマホになったわけだが、そうなるとヤリスだけでなく、もう一台の長距離ランナーであるハイゼットにもつけたくなった。ところがなかなか適当なものが見つからない。aliexpress(アリババ)でも捜索は難航。それで、ちょっと前にamazonで台湾からの製品が見つかったので、コレを購入。

0729caraudio

 
 ヤリスのときも、わけが分からぬままいつの間にか使えるようになったが、これも同様である。ただ、ワイヤレスタイプを買ったいも関わらず、いまのところbluetoothでの接続ができていない。まあ、なにしろえすかる号の出動機会がないため、動作確認+アルファ程度しかさわれていないのが実情だ。そろそろ高原を目指して旅立つかな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。