今日は思い切って刈払機を担いで幹線通路の草を刈った。1時間ほど頑張ったが、おぼれるほど汗が出てタンク1杯(燃料)で切り上げた。体力的な限界には余裕があるが、こんな時季は6分目くらいでやめるのがよさそうだ。

0731サトイモ畑

 しかし、外に出ての作業ではいろいろな状況を確認することができる。このところ雨が少なかったので、サトイモは元気がなかったが、近頃の雨で復活したようだ。しかし、サトイモよりも草の復活のほうが顕著である。イネは、穂をほとんど出して、これからスパートする気配だ。

0731今日の田んぼ2


0729道普請1

 ところで、今週日曜は区内の草刈りだった。ご近所さんたち10人ほどが軽トラに乗って勢揃い。午前中3時間ほどで2Kmほどの区内の道路わきの草を退治した。日曜日も暑かったので3分の1くらいは休憩と情報交換。ここでえられる情報(ケモノ関係・道路情報など)はなかなか役に立つ。ちょっと驚いたのは、半袖は私だけ。ハチなどの虫対策もあるのだろう、皆さん長袖着用である。たしかに刈払いしていると、ハチの羽音は全く聞こえない。と言いつつ、今日も半袖でやってしまった。長袖シャツ、買いに行くかな。

0729道普請2
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。