昨年8月1日開院だった元町マリン眼科は、今週で1年が経過した。おかげさまで順調に推移しており、家主(某電鉄会社)サイドの希望もあって、ずっと空き家状態の隣の区画を借り増しすることになり、少しゆったりしたスペースで眼科と美容皮膚科の患者さんをお迎えするという方向に動き始めた。経営的には固定費が増えて少々きつくなるかもしれないが、これまではかなり手狭だったのは事実で、治療や施術を受ける患者さんにとっても、また提供する院長・スタッフにとってもプラスになると思っている。
 医院のBLOG記事に写真が掲載されているが、スタッフさんはほとんど女性であり、私を含む少数の男性陣はちょっと小さくなっているかもしれない。私の仕事は裏方であり、大体が昼間の百姓仕事を終えてからのリモートワークということになるが、これからしばらくの間は増床部分の工事が続くので、かなり忙しくなると覚悟している。

0805三階PLAN
  現在は真ん中の正方形部分、左と下の 」部が増える

 その裏方の仕事(会計や官庁などの渉外、その他の雑用)も、1年経過すると随分様子がわかってきており、私がいつまでも続けられるわけではないので、マニュアルにまとめながら仕事を進めることもやっている。役所関係の仕事も、(昔はそうではなかったと思うが、)聞けば色々教えてくれるし、その前にNetで調べたりもできる。会計や人事労務管理で使うクラウドも、申請書類などはかなり網羅していて、全く素人だった私でもなんとかやれている。

 ということで、サラリーマン・百姓につづく第3の仕事を結構楽しみながらやれている、ありがたいことだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。