本題に入る前に、昨日の作業に触れておこう。収穫時期に入っているジャガイモだが、梅雨の合間に何回か掘っており、昨日が最後で残りを全部掘った。今年は収穫量をちゃんと把握していなかったが、合計は700Kgほどだと思う。うちの場合、直売をやっているから想定内だが、この量はかなりのものである。何が起きても何ヶ月も食いつなげることができるはずだ。

0629ジャガイモ収穫

 そんなことを目的にして作ることもないが、言いたかったのはジャガイモが作りやすく、成果も大きいということだ。初心者でもあまり苦労することもない。例えば、育つ時期が春先中心ということで、草にやられる危険性も低い方である。そして、何より効率がいい。種芋が1Kgあったら、20〜30Kgの芋を容易に作れるくらい。ただ、問題もある。それは連作(次のシーズンも続けて作る)のときに病気(アバタ)が出やすいことだ。収量も減るかもしれない。とはいうものの、いろいろな特徴・長所から、「自分で作ったものを食べよう」というテーマにはもってこいだと思う。
  
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。