えすかる号新築時点では、いろいろなものを載せていた。サブベッドだったり、調理用具(コンロ)だったり、最も大掛かりだったものは、ソーラーパネルやコントローラー、サブバッテリーという電気関係一式だった。重量が350Kg(最大)に迫っているんじゃないかという心配もあり、実際に使ううち、それらの多くはいらないということになり、100Kgほどの軽量化となったのだった。

0121室内風景

 2代目で考えているのは、20Lの携行缶・ポータブルバッテリー3台・ポータブルトイレ程度。ポータブルトイレは、一度も使ったことがないが、まあ他に置いておくくらいなら載せておこうというものだ。この程度だと、後ろから見て右半分の収納の半分程度なので、あとは毛布やマットレスなどを入れて置おけるだろう。ただ、高さは30cm未満と低いので、あまりベッド下には収納できないかもしれない。

0121電気関係

 詳細な配置はこれからだが、せいぜい2泊3日程度なので、装備は簡素にして全体の軽量化を図ることにしよう。ポータブルバッテリーも3台はいらないかもしれない。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。