2009年に始めてから14回コメを作った。累計で7,046Kg(玄米)だが、7tと言ってもあまりピンとこない。しかし、軽トラの積載量は350Kgだから、20台分だと考えると結構多いかも知れない。当初から希望される知人友人各位に買ってもらっているが、年が変わる頃にはだいたい品切れなので、いつも申し訳ないなあと思っている。だが、平らなところはほとんど全部田畑にしているし、畑ならともかく離れたところに田んぼを借りるのは、もう無理である。お買い上げ下さる皆様には、季節商品ということでご理解いただきたい。
 
0509chart

 さて、収穫量をグラフにしてみた。前半に比べると山谷は小さい。そして増加傾向である。まあ、習熟と努力の結果と思ってください。ただ、量の大小は技術的なことのみでは決まらない。例えば2013年の落ち込みは収穫直前のイノシシの侵入が原因だし、2015年の落ち込みは田の草(コナギ)の異常繁殖によるものだ。どちらかというと、最近はそうした問題を回避できているということかも知れない。だが、油断は禁物で常にチェックしていないといけない。そういう緊張感はすっかり身についた。イネの顔も見るが、周りの様子を観察するのも重要だ。

0509稲刈り

 そんな具合で進むコメ作りは、モミを播いてから刈り取りまで半年。結構長期戦である。だが、時間の進行はかなりゆっくりだ。イネは、じっくりと構えて大きくなり、そしてコメを作る。その肝心な部分に人間は手を出せるわけでもなく、傍で見守るのみである。まあ、それも魔法を見るようで楽しいものだ。

バナーを整理しました。下の「定年後の暮らし」ボタンを1回/日押してくださると大変嬉しいです。
当BLOGのポテンシャルは、ブログ村プロフィールの「本日のランキング詳細」で
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ