既報のように、田植機小屋の土間コン工事の準備ができたというので、昨日材料を買いに出かけたのだが、今日は組み立てである。昨日から手伝うよと言ってくれていたお隣さんも参戦、カミさんも加わって3人体制で、順調に進行した。

0512t小屋の基本骨格

 基礎部分に続き、柱を立てて足元を縫うようにパイプでつなぎ、横断する梁(パイプ)を設置、縦方向の梁を両側に取り付け、基本骨格が完成。その後、斜材を何本か取り付けてかなりしっかりした。

0512小屋・補強後

 この状態で土間コン屋さんにバトンタッチし、終了後に今度は屋根と壁をこちらが取り付ける。一応、床に使う予定だった2×4材が20本くらいあったと思うので、垂木クランプを買って下地を作り、ポリカ波板で屋根壁を作る予定。図面書かないと。


バナーを整理しました。下の「定年後の暮らし」ボタンを1回/日押してくださると大変嬉しいです。
当BLOGのポテンシャルは、ブログ村プロフィールの「本日のランキング詳細」で
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ